2010年11月19日

あいち生協青年部生産研究会2日目

昨日に続き、あいち生協青年部生産研究会2日目です。

今日は豊橋で小松菜を栽培されている内藤さんと温州みかんを出荷されているたちばなファームの渥美農園さんを視察させて頂きました。

内藤さんは新しいハウスを増設したてで、真新しいハウスの中で小松菜の芽が可愛く生えていました。

年間に10回転させているらしく、毎日収穫し、毎日播種しているそうです。それだけ効率的にハウスを使用すると雑草も種を落とす暇が無いらしく、除草剤は必要なくなるそうです。

たちばなファームの渥美農園さんは選定技術を工夫する事によって、美味しいんだけど樹勢が弱くすぐ枯れてしまう「石地」という品種を栽培されており、コクがありとても美味しいみかんでした!

2日間視察させて頂いた農家さん達は、いずれも自身がこだわって栽培した作物を、その価値を理解してくれる業者と対等に取引しており、その姿勢はまさに「経営者」でした。

ただ栽培してあとは農協や市場まかせではなく、食べてくれる人や商品を扱ってくれる方々の事を思い、共に協同してさらに良い商品を作っていく事が大事だと感じました。

僕自身も「農家」ではなく「農業経営者」になれるよう、さらに精進して行きたいです!


※写真は芽が出立ての小松菜とみかん畑です。


同じカテゴリー(研修・勉強会)の記事画像
 BNI おいでんチャプターに参加!
 茨城県つくば市の農研機構と恵比寿駅
ピンクリボン×浜松ウナギ=ピンクうなぎリボン!
花遊庭にてBNIのパーティーに参加しました!
あいち生協青年部会生産研究会
同じカテゴリー(研修・勉強会)の記事
  BNI おいでんチャプターに参加! (2011-06-02 13:28)
 四万十ドラマ (2011-03-08 08:37)
  茨城県つくば市の農研機構と恵比寿駅 (2011-01-29 14:17)
 ピンクリボン×浜松ウナギ=ピンクうなぎリボン! (2011-01-12 10:03)
 花遊庭にてBNIのパーティーに参加しました! (2010-12-17 09:11)
 あいち生協青年部会生産研究会 (2010-11-19 00:55)

Posted by くろちゃん  at 13:41 │Comments(0)研修・勉強会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あいち生協青年部生産研究会2日目
    コメント(0)